無為自然(无为自然)
Wúwéi zìrán
私の好きな言葉です。そこで、老子の名言をいくつか調べました。
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太上下知有之。其次親而譽之。 其次畏之。其次侮之。信不足、焉有不信。
悠兮其貴言、功成事遂、百姓皆謂我自然。 (出典:老子 十七章)
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太上下知有之。其次亲而誉之。其次畏之。其次侮之。信不足、焉有不信。
悠兮其贵言、功成事遂、百姓皆谓我自然。
Tài shàngxià zhī yǒu zhī. Qícì qīn ér yù zhī. Qícì wèi zhī. Qícì wǔ zhī. Xìn bùzú, yān yǒu bùxìn.
Yōu xī qí guì yán, gōng chéngshì suì, bǎixìng jiē wèi wǒ zìrán.
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太上(たいじょう)は
下(しも)これ有るを知るのみ。
その次は親しみてこれを譽(ほ)む。
その次はこれを畏(おそ)る。
その次はこれを侮る。
信足らざれば、
焉(すなわ)ち信ざられざること有り。
悠としてそれ言を貴(おも)くすれば、
功は成り事は遂(と)げられて、
百姓(ひゃくせい)は
皆我自ら然(な)りと謂(い)う。
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上善若水。 水善利萬物而不爭、處衆人之所惡。 故幾於道。
居善地、心善淵、與善仁、 言善信、正善治、事善能、動善時。
夫唯不爭、故無尤。 (出典:老子 八章)
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上善若水。水善利万物而不争、处众人之所恶。
故几于道。居善地、心善渊、与善仁、 言善信、正善治、事善能、动善时。
夫唯不争、故无尤。
Shàngshànruòshuǐ. Shuǐ shànlì wànwù ér bùzhēng, chù zhòngrén zhī suǒ è. Gù jī yú dào.
Jū shàn de, xīn shàn yuān, yǔ shànrén, yán shànxìn, zhèng shànzhì, shì shàn néng, dòng shàn shí.
Fū wéi bùzhēng, gù wú yóu. (Chūdiǎn: Lǎozi bā zhāng)
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上善(じょうぜん)は水の若(ごと)し。
水は善(よ)く万物を利して而(しか)も争わず、
衆人(しゅうじん)の悪(にく)む所に処(お)る。
故(ゆえ)に道に幾(ちか)し。
居(きょ)には地が善く、
心には淵(えん)が善く、
与(まじわり)には仁が善く、
言には信が善く、
正には治が善く、
事には能が善く、動には時が善し。
それ唯(た)だ争わず、
故に尤(とが)め無し。
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名與身孰親。身與貨孰多。 得與亡孰病。
是故甚愛必大費。 多藏必厚亡。
知足不辱、知止不殆、可以長久。 (出典:老子 四十四章)
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名与身孰亲。身与货孰多。得与亡孰病。
是故甚爱必大费。多藏必厚亡。
知足不辱、知止不殆、可以长久。
Míng yǔ shēn shú qīn. Shēn yǔ huò shú duō. Dé yǔ wáng shú bìng.
Shì gù shèn ài bì dà fèi. Duō cáng bì hòu wáng.
Zhīzú bù rǔ, zhī zhǐ bù dài, kěyǐ chángjiǔ. (Chūdiǎn: Lǎozi sìshísì zhāng)
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名と身と孰(いず)れか親しき、
身と貨と孰れか多(まさ)れる。
得ると亡(うしな)うと
孰れか病(うれい)ある。
この故(ゆえ)に甚(はなは)だ愛(おし)めば
必ず大いに費(つい)え、
多く蔵(ぞう)すれば必ず厚く亡う。
足るを知れば辱(はずかし)められず、
止まるを知れば殆(あや)うからず、
以て長久(ちょうきゅう)なるべし。