WHOから中国の取り組みの報告

WHOから新型コロナウイルスに関して報告書が出されたそうです。

下記は、NHKがWEBで流している情報です。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200229/k10012308111000.html

 

この報告書の一部を翻訳した記事も出ています。

https://comemo.nikkei.com/n/nf9f8eb998427

 

WHOのHPを検索しましたが該当のReportを探し当てましたが、残念ながら

DLできませんでした。が、上記を読めば大体の内容はわかるでしょう。

 

そして、

2番目の記事の最後は以下で締めくくられています。

1. COVID-19は新しく、懸念のある疾患であるが、アウトブレイクは適切な対応で対処でき、感染した人々の大部分が回復することを認識する。

2.頻繁に手洗いし、くしゃみや咳をするときは常に口と鼻を覆うことにより、COVID-19の最も重要な予防策を採用し、厳密に実践する。

うがい、手洗い、咳エチケット。

だいたいの人が回復しています。

自分は死ぬかもしれないと低い確率を過大評価しない。そういうバイアスに人間は負けそうになったけど、これまで科学の力で勝ってきました。

繰り返しになりますが、報告書はすでに収束を迎えつつある中国を参考に、これから対策の手を打たなければならない私たち日本において非常に有効です。ぜひ、ご一読を。

とあります。ほんとにそうですね! 中国のこの苦しみと懸命に戦う姿を参考に今後の

対策・対応をしっかりやることが重要ですね。